2022年10月24日のCreepy Nutsのオールナイトニッポンにてキングギドラ 『リアルにやる (MURO Remix)』を紹介
R-指定:キングギドラかけます。
DJ松永:えぇ!
R-指定:解禁されたということで、しかも俺のファーストギドラ『空からの力』でもなく『最終兵器』でもなく、それのRemixアルバムの『最新兵器』から最初に心を掴まれた『リアルにやる』という楽曲を。
DJ松永:おぉー。
R-指定:そもそもね、『最終兵器』に入ってるギドラの『リアルにやる』もクラシックなんですけども、それのMURO Remixでございます。
R-指定:ビートMUROさんがやってね、かつHOOKもMUROさんが歌ってて、MUROさんのバースもプラスされてるというRemixでございまして。
R-指定:これが元の『リアルにやる』とは全然違うんですけど、こっちのRemix Verはあのエクソシストの楽曲がサンプリングされてたりとかして。
R-指定:それが元々HIPHOP全然知らん俺からしたら、ホラー映画好きで、ラップも好きになりたてだから「うわっ何これ?」みたいになって、すごいワクワクして。
R-指定:そのエクソシストの始まりでリリック聴いたら、Kダブさんとジブさんのお互いの生い立ちみたいな話してて「マジ、カッケー!」って中学生の時にめっちゃ熱くなった『リアルにやる』
R-指定:そのお互いのリリックと、新たに追加されたMUROさんのバースも注目しながら聴いてみてください。キングギドラで『リアルにやる(MURO REMIX)』
R-指定:いやぁ懐かしいですね。これ最初聞いた時に「こんなに自分の生い立ちみたいな言うんやね、包み隠さず」ってそこも衝撃だったし、テクいですよね全員3者3様でね。
R-指定:普通にこの当時、今ぐらいの長いライムでちゃんと絵が浮かぶじゃないですか。Kダブさんの
“朝近くでリムジンに乗ってた貴婦人見て感じた理不尽 高層ビルディング前横断し”
R-指定:やっぱちゃんと韻を踏んで話の筋を通すみのをやってきた第1世代の人達やから、もう文章としてね普通にガーッと入ってくるし。最後の “その下手な芝居 Fuck 偽善者 だから俺らラップしてんだ” とか。
R-指定:ジブさんの港区の昔からバブリーやった街で
“そんな先輩ん中 俺は最年少
青二才 やたらとハイテンション
アホみたいに毎晩マイメンと
マジで何だってやるぜって大健闘”
みたいな韻の挟み方とかも超上手いしね。
DJ松永:おぉー。
R-指定:そんな感じで最後はテクニカルというかもっと直球で
“俺はこれで絶対天下取る
てゆうか これがなけりゃ何誇る
てゆうか 俺が死んだ後何残る
だから目の前にあるこのマイクを取る”
R-指定:ここの畳み掛けがライム的にはシンプルやねんけど俺やっぱガキの頃に「カッケー!!!」ってなって。
DJ松永:グッくるね
R-指定:くるよな!最後直球っていう、めっちゃ上手い人の。そこでやっぱ俺もラップやりてーってなるよな。
DJ松永:いやーそうだね。
関連記事
その他の紹介は まとめ記事よりご覧になれます
Creepy Nutsのオールナイトニッポンは毎週月曜日の深夜1:00より生放送