ネトフリ廃人が語るC.O.S.A.『Leave Me Alone feat. JJJ』

曲の概要

C.O.S.A.『Leave Me Alone feat. JJJ』は、2022年11月9日リリースのEP『Reason』に収録。

C.O.S.A.のセルフプロデュース曲になります。

「Leave Me Alone」の直訳は「ほっといてくれ!」です。ラッパーとして家族のために孤高に戦う様子が描かれています。

この曲にはネトフリ廃人が興奮する引用があるので語らせてください。


“稼ぐtopboy サリーとドリス”

1Verseを締めるこのリリック

俺はbling bling rapperでdaddy
稼ぐtopboy サリーとドリス 

サリーとドリスとはドラマ『TOP BOY』の人物名です。

TOP BOY』はロンドンを舞台にギャングたちの密売や抗争をリアルに描いたドラマです。

シーズン1がテレビで放映され、ドラマの大ファンとなったDrakeが放映権を買取りプロデューサーに就任、続編がNetflixで復活しました。

ストーリーの面白さと共にUKミュージック・UKファッションも楽しめる作品です。AppleSpotifyにプレイリストもあります。

サリーとドリスはC.O.S.A.同様に娘を持つギャングで、常に娘を想う姿に心を打たれます。

ちなみにサリーを演じる俳優はUKグライムシーンのパイオニア、ラッパーのKanoです。


 アウトロ声ネタ

アウトロの声ネタは『海街チャチャチャ』3話でのシン・ミナのセリフです。

부모가 진짜 자식을 위하는 일이 뭔지 알아? 아프지 말고 오래 사는 거야.
그깟 돈 몇 푼 물려주려고 아픈 걸 참는 게 아니라, 자기 자신부터 챙기는 거라고.
알아? 

本当に子供のためを思うなら元気でいなきゃ
健康を犠牲にして子供にお金を残すより自分をいたわるべきよ
いい?

海街チャチャチャ』は『愛の不時着』を制作したスタジオドラゴン作品です。

派手な設定や展開は無く単純にストーリーの面白さで楽しめる恋愛ドラマです。

ドラマのテーマとして「家族の繋がり」が重要になっており、楽曲の内容とも関連性が高いものになっています。

そしてオシャレなセリフの言い回しが多いのが特徴です。

まとめ

C.O.S.A.『Leave Me Alone feat. JJJ』は引用の一つ取っても深い意味があり、ドラマの人物同様に家族への強い想いを感じることができます。

余談ですが、歌い出しの「Leave Me Alone」と「いい気なもん」の韻が好きだなと思っていたら、ZORNも楽曲『Leave Me Alone』で同じ韻を踏んでいました。

Leave Me Alone
ニッチじゃもういられねぇ
俺の首にはロープ
人気がどう 実入りがどう
誰かがあれこれいい気なもん

ZORN / Leave Me Alone

1 COMMENT

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です