R指定、SHINGO★西成『うしろきいつけや feat. Red Eye』を紹介

2022年1月11日のCreepy Nutsのオールナイトニッポン0、にてCreepy Nutsのお二人がSHINGO★西成『うしろきいつけや feat. Red Eye』について語りました。

 

R-指定:ちょっと曲を紹介したいんですけどね、SHINGO★西成さんの『うしろきいつけや』っていう曲です。

DJ松永:ちょっ!(笑)

R-指定:ははは(笑)さっそく聞いてもらいましょう。

SHINGO★西成『うしろきいつけや feat. Red Eye』


R-指定:最高の曲ですね。

DJ松永:めっちゃいいー、なにーマジ。

R-指定:ホンマに2人ともキレキレやし、Red Eyeっていうのは「高校生RAP選手権」でも優勝した大阪のめっちゃ若いラッパーなんですけども。

結構2人で曲をやっていたりするんよ。明るめの曲とかもやっていたりしたんですけど。

KIRAさんとかと交えて下拓さんと一緒にハッピーな曲とかもやっていて。

Red Eye , SHINGO★西成 , KIRA & 下拓『EVERYTHING』


R-指定:(今回の曲は)お互いキレキレのヴァースを蹴り合うっていうやつで。

SHINGOさんの “サトシも西成きたら言う ゲットーだぜ” とか、もうホンマにSHINGOさん節、パンチラインやんか。

DJ松永:いやー、最高すぎ!

R-指定:そこからRed Eyeもばっちりカマした後に2人で掛け合うんやけど。

最近の掛け合いってフロウを同じにして掛け合うんですけども、もちろんこれもフロウを近くして2人で掛け合うんけども、韻でパスしている感じがめちゃくちゃ面白い。

DJ松永:めちゃくちゃいい!

R-指定:SHINGO★西成が「SHINGO★西成( i n o i i a i )」でずっと踏み続けるっていうのがめっちゃよくて。

結構「SHINGO★西成」で踏もうとは考えるんやけども。そっちもあったんやみたいなのが本人からバンバン出てくるんですよね。

“DISは突き出し” とかもすごいSHINGOさんっぽいし、突き出しでDISをやってくるとか。

“貧乏暇なし” みたいなのがあって。

その後にRed EyeもSHINGOさんとの関係も込めて “今ではなんだか親族みたい” とか “白いの売り買い” とか。

お互いに韻で掛け合って最後に “兄ちゃん うしろきいつけや” って。

ホンマにお互いすごい環境で育ってきた2人が、その自分らのラップスキルも交えてそういう感じで最後、釘を刺すみたいな。

この曲完璧な、めっちゃいい曲。

DJ松永:本当にこういうのはヒップホップじゃないとできないよね。

R-指定:マジでそれ!

DJ松永:いやー、いい音楽ですね。SHINGOさん、感覚的にちょっと初期の頃の雰囲気に戻った部分を感じたんだよね。

R-指定:たしかにその感じ、めっちゃあるっすね。リリックの内容とか、SHINGOさんのまとっているバイブスとかもMVを見ても思うけど。

DJ松永:初期のあの殺伐とした感じが若干。

R-指定:そうそう。ちょっと怖かったやん最初?

DJ松永:怖いの。最近出た『893』とかもさ。

R-指定:『893』っていう曲とかもね、ずっと同じフロウで地元を淡々と描写するみたいな。

SHINGO★西成 // 893 


DJ松永:そう。あれは『ILL西成BLUES』と『飛田新地』を合わせたような、内容としては『ILL西成BLUES』なんだけども、曲の構成は『飛田新地』に似ているなって思って。

R-指定:SHINGOさん、昭和レコードに入ってからは割と子供とかおじいちゃん、おばあちゃんとかも一発でロックできるタイプの曲が多かったんやけども。

2個前ぐらいのアルバムでね『KILL西成BLUES』っていう、まあ自分の代表曲『ILL西成BLUES』へのアンサーみたいなのを出して。

そのあたりのアルバムあたりから怒りの曲はめちゃくちゃ怒りというか、すごいトゲトゲしい部分はトゲトゲしくなってて。

で『白目』があって、今回また新しく作っているやつがその初期のバイブスに近いっていうのはまたSHINGOさんの新しい、あの人のラップもずっと進化し続けている人やから。

DJ松永:そうだよね。あの人ってさ本当にヒップホップだとなかなか難しいけどさ。

ずっとトレンドのラップを踏襲し続けて進化しているよねフロウをさ。

R-指定:でも、SHINGOさんのまんまやねん。

そもそも出てきた時点で、2007年とかでSHINGOさんの同世代の人でラップをやっている人やったら、もうちょっとオールドスクールなスタイルをやっていた時代に、もう2007年のバリバリのトレンドのラップの乗せ方とか、合いの手とか、流行りのフレーズとか、流行りのフロウの替え歌みたいなの。

そういうのをいち早く、それをただ単に持ってきてやるんじゃなくて、めちゃくちゃSHINGOさんの味付けでやっているの。

だから元々SHINGOさんの物やと思っていたのが後々「これはあの人のあれか!」とか。

海外のやつを聞いたりして「このフロウや!」ってなるぐらいで。

もう自分のもんにするのがめっちゃ上手いのよあの人。

DJ松永:わかる!だからさSHINGOさんのやつを聞いてさ、いい意味でトレンド感を感じない瞬間多くない?で、よくよく聞いたら今っぽいなって。

R-指定:「うわっこれか!」みたいな。

DJ松永:そう!SHINGOさんの味が強くて、あの人のアーティストとしての幹が強すぎるからそれを食っちゃうんだけども。

R-指定:ラッパーとしてめっちゃ憧れますね。あの人の味が強いから、トレンドのことをやってもあの人になるし。

あと、ラップの上手さがあの人キャラが前に出ているけども、めちゃくちゃ緻密で上手い。

言い回しとかもリズムとかもめっちゃ上手い。でもそのスキルの前側にもうSHINGO★西成が立っているっていうのがあって。

DJ松永:それぐらい強いっていうね。

R-指定:めちゃくちゃかっこいい!

DJ松永:それがなくても、物理的にも上手いっていう。それでLIVEも死ぬほど上手いからな。

R-指定:あの人のLIVEはちょっとすごい。

DJ松永:めちゃくちゃいいLIVEだし、そこの「いい」っていうのにたどり着くまでの物理的な上手さっていうのもあるし。無敵だよな。

R-指定:生で聞くラップで、前にも言ったと思うんですけども。リズム感みたいなところと、一音一音の、声とか文字の一文字の太さみたいなところであんだけ完成している。あんだけ安定している人いないですね。

DJ松永:いないよね。それこそ初見でどんな場所でも0から100まで積み上げられる人だよね。

マジですごい。ヒップホップでその類の人っていないじゃん?バンドとかだといるのよ。

それこそSANABAGUN.とかは行けると思うの。本当にどんな土俵に立ってもお客さんをロックできるアーティストっているじゃん?

R-指定:ヒップホップはある程度のリテラシーというか、お約束がわかってて楽しいっていうのがやっぱりあるからね。

DJ松永:自分の世界観を知った上で楽しんでもらうっていう。

R-指定:でも、そこを飛び越えられる人っていうのは稀有やから、めっちゃSHINGOさんはすごいですよ。

DJ松永:すごい。

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