この記事では、過去にWebマガジンとして配信した「日本語ラップ情報マガジン」での「今週のパンチライン」をまとめた記事です。
▼配信記事のアーカイブはこちら
日本中のライマー
ナフリスペクト
俺から勝手に送り付けるぞ-LITTLE-
LITTLEは、愛韻家協会を発足し「LOVE RHYME AWARD 2019」を開催。
クラウドファンディングで資金を集め、大賞のZORNに賞金を授与しました。
リリックが実際の行動・生きざまを現わしているパンチラインです。
ARTIST:LITTLE
TUNE:踏み上がり feat.BOLT,SKIPP,YOSHI
とにかくパーティーを続けよう
これからもずっとずっとその先も
このメンツ このやり方
この曲でロックし続けるのさ-BOSE-
LIVEやイベントの自粛が続く昨今、かなり突き刺さるパンチライン
ARTIST:スチャダラパー featuring 小沢健二
TUNE:今夜はブギー・バック smooth rap
もしも個性が罪と言うのなら
そんなルールは全て嘘っぱち歴史の本はふざけた顔でも載れると
証明してたぜアインシュタインは-J-REXXX-
レゲエからJ-REXXXのパンチライン
自分のやってる事に疑問を持ちそうになった時「ほっといてくれ!!!」の精神で乗りきれる。
ARTIST:J-REXXX
TUNE:ほっといてくれ
偽物が己知ると雲隠れ
だが俺はここでしぶとくもがくレース-FORK-
同音異義の子音踏みを文字通り雲隠れさせたパンチライン
ARTIST:KEN THE 390
TUNE:Chase ft. TAKUMA THE GREAT.FORK.ISH-ONE.サイプレス上野
悲劇のヒロイン気取ってる奴は育ちがええ奴や
毎日悲劇ばっかりあったらな
何が正しいか分からなくなる-SHINGO★西成-
どんな逆境も力に変える男 SHINGO★西成
LIVE中に言ってた言葉で印象深かったのが「30マザファキ5歳まで風呂無しに住んでたんや、ハングリーじゃない訳ないやろ!」
ARTIST:SHINGO★西成
TUNE:ラッパーの背中をながめて
全部にラップがかかっとるからか
仲間と持つ夢は日持ちする-KBD-
笑えるリリックも情緒的なリリックも上手いリリックも書ける底知れぬKBD
ARTIST:SHINGO★西成
TUNE:あいしてんでOSAKA(梅田サイファーRemix)
やはりラッパーとは踏む事と見つけたり候
-ふぁんく-
一貫してライミングし続けるふぁんくが言うからこそ重みがあるパンチライン
THA BLUE HERB『PHASE 3』のリリック”武士道とは死ぬ事と見つけたり候“のサンプリング
ARTIST:ふぁんく
TUNE:one shot one kill
え?恋愛?経験豊富
って言ってたが今は恐怖
-AKLO-
過去の楽曲『RGTO』のリリックをサンプリングし、真逆の印象を残すパンチラインです。
ARTIST:AKLO
TUNE:Addicted
溢れたゴミ箱の底の方に
あなたが涙拭いたティッシュがある
食べてやろうかと思いましたが
その資格が無いからやめました-アフロ-
ティッシュを食べるという突拍子もなくイかれた行為に思えるが、どん底まで落ちた人間ならありうると思える凄い表現力。
MOROHAの曲は、この行動に共感すら覚えるほど気持ちを揺さぶり、痛いほど核心をついてきます。
ARTIST:MOROHA
TUNE:tomorrow
「MOROHA BEST~十年再録~ 」収録
お前の Flow 飽きた What’s next
気持ちいとこ突いてよ Like sex-Awich-
わずか2分の間に目まぐるしくFlowが変化する『Open It Up』において、最も説得力とインパクトがあるパンチライン。
英語・日本語・沖縄方言を組み合わせ、暗喩・ダブルミーニングが散りばめた知的なリリックと反して、ストレートなエロスはAwichの多面性や幅の広さを伺える大きな魅力です。
ARTIST:Awich
TUNE:Open It Up
「」収録
葬儀フェスタ 喪主もモッシュ 参列者はモチロン挙手
-YOSHI-
餓鬼レンジャーらしい世界観は自身が亡くなった時の曲でも変わらず愉快なものです。
その後ラインで“愛おしい君は未亡人”と死してもなお「未亡人」というワードで興奮しているYOSHIらしいバースです。
ARTIST:餓鬼レンジャー
TUNE:GO GO 浄土
祭囃子 汗流し 「ねぇねぇ痩せた?私」
-志人-
美しい情景描写とメロディーラインによりノスタルジックを喚起される名曲『帰り道』
その中でも志人の韻も固く、強く印象に残るパンチライン。
ARTIST:帰り道 feat. 志人
TUNE:なのるなもない
Yeah, we life is like a Pokémon
ふしぎなアメ takin’
この地球に惚れる
恋 ギャラドス進化
ポケモンセンター 神社
俺の仲間 ninjaz
世界をroleplay
常にmindはpeter-OZworld a.k.a. R’kuma-
ARTIST:
TUNE:
ブレない自分の世界観を持つOZworld
この曲では現実世界とポケモンの世界を上手く繋げており、レベルが上がる様をふしぎなアメで例え、回復する場所をポケモンセンターと神社と繋げています。
コイキングと恋のダブルミーニングも上手いです。
OZworldはフリーキーフロウに注目してしまいがちだが、リリックは文章で見ても破綻してなく、上手い例えやダブルミーニングが多いリリシストです。
「COSMOS」収録
俺は女と車にしけ込みFUCK
SEXの最中にプレゼントを渡す
そしてサンタ様と叫ばせ 口に出す
雪が降らなくても White Christmas-TOP-
ARTIST:BRON-K,STICKY,SEEDA,TOP
TUNE:
TOPを知らない人が文面だけ見るとギャグラップと思われるかもしれませんが、ギャグラップではなくTOPのラップ。
枠組みとかこれまでの概念が無意味なラッパーの名クリスマスソング、パンチラインです。
「WHITE CHRISTMAS CONCRETE GREEN」収録
信念も道もマイクも一本
振り返るとすりゃチャイルドシート-ZORN-
ARTIST:ZORN
TUNE:Don’t Look Back
「Don’t Look Back」(振り向くな、振り返るな)自身の信念を示しつつ、ZORNしか歌えなない家族との描写を切り取ったパンチライン。
同曲の”ペンはトレンドより生活と連動“というリリックがまさにZORNの唯一無二のスタイルを示しています。
「Don’t Look Back」収録 Link
人目を避けて互いに見入る
震えて剥がす 薄いヴィニール
初めて触れた
あらわなキミのディティール
漏れてくる声に聴き入る-Mummy-D-
ARTIST:RHYMESTER
TUNE:ナイスミドル
CD・レコードを開封する時の高揚感を女性との初体験で比喩したパンチライン。
この曲はHIPHOPを女性に例えたラブソングでRHYMESTERが築いてきたキャリアがあってこその、哀愁が漂っています。
SKY 拳 UP
空 拳 空 拳-SHINGO★西成-
ARTIST:BOMBRUSH!
TUNE:STAY STRONG FEAT.NORIKIYO, SHINGO★西成, DAG FORCE
強く生きるためには?…という答えは簡単なことで
SKY 拳 UP 空 拳 空 拳 できる できる 俺らならできる
「BLACK FILE THE BOMBRUSH! SHOW 2」収録
俺らが音楽に持つ基準なら
紛れもなく最後は自分-ISSUGI-
ARTIST:PUNPEE
TUNE:Pride feat. ISSUGI
Prideを持って信じる道をハングリーに突き進む心境を歌った曲です。
ISSUGIのこれまでの作品がこの曲の説得力を抜群に上げていて、”E A RR 忠実に吹かす風” ”俺は一人 壁を高くした 誰の為でもねぇ 意味分かるか?“など、パンチラインだらけのバースになっていて、ラストにこの”俺らが音楽に持つ基準なら 紛れもなく最後は自分”で締めくくられます。
くぅーシビれます。
P・A・N・T・I・E 脱がすよりチラにリズムがある
P・A・N・T・I・E 履いてもよし被ってもよし
ARTIST:SANABAGUN.
TUNE:P・A・N・T・I・E
冒頭の”俺が世界一洒落て歌う PAN TIE“というラインが象徴するように、めちゃくちゃアホらしいリリックを演奏と歌唱力でセクシーでカッコよく仕上げたにくい曲です。
おじい何してるば?
おばあのこと捨てた?
あんたの名前借りて今日もステージに立つ
体に流れる血 今なら許せるはず
王冠が似合う RH--CHICO CARLITO-
ARTIST:CHICO CARLITO
TUNE:RH-
プエルトリコ系アメリカ人の祖父の血を引き、[RH-]という希少な血液型のCHICO。
自身のルーツとシーンにおける希少性を示したパンチライン。
フリースタイルで彗星の如く現れたCHICOは、すかさず楽曲でも独創的なフロウとリリカルな描写・言い回し、通り抜ける声で存在感を放った。
それは[RH-]という血液型に違わない唯一無二の存在です。
後々、血液検査で[RH-]じゃなかったことが判明したそうですが(笑)
びっくり仰天 奈良の大仏も マジなVIBESでガチでぶちあげ
–HIDADDY–
ARTIST:韻踏合組合
TUNE:マラドーナ
HIDADDYの韻先行で考えられたと思われるリリックは、常人では思いつかないような突拍子もない面白さがあります。
そして、「マラドーナ」「神の手」というベテランラッパーらしいトピック選びと、レゲエシーンのレジェンドTenor Sawの『Golden Hen』をサンプリングしたトラックも最高です。
「マラドーナ」収録 Link
根も葉も無え噂 コカインやっとるとかさぁ
やっとるけどさ-TOKONA-X-
ARTIST:TOKONA-X
TUNE:I’m in Charge
湧くぜたくさん クソな噂
大抵当たってる人は変わんねえ-唾奇-
ARTIST:唾奇
TUNE:街から街
やっとるんかい!
当たってるんかい!
というパンチライン。
周りの目や声は気にも留めず、わが道を行く生き様がラッパーの魅力であり、唾奇の『街から街』はこう続きます。
”Knight & Day 悩んでも分かんねえ 進め 俺の行く道”
Kダブシャインの ”自分が自分であることを誇る”から脈々と続くHIPHOPマインドです。
欠けた人間が賭けた人生
掛けた言葉遊びに長けた俺が
高座でベロ回す度
また一桁二桁増やす口座のゼロ-R-指定-
巧い!と唸らせるパンチラインです。
R-指定の前が孫GONGで
“Shall We Dance?ほしけりゃしゃぶりな”
のように豪快なヴァースなので、より両者が際立っています。
R-指定ヴァース、ラストの
“エントリー2000円から年収1000万円”
というラインのエントリー2000円はUMBのエントリー費のことでしょうね。
ARTIST:DJ RYOW
TUNE:博徒2020 feat. “E”qual, SOCKS, YELLOW BUCKS, AK-69, 般若, 孫GONG, R-指定
DJ RYOW / DREAMS AND NIGHTMARES 💿 Link
▼『博徒九十七』収録アルバム『THA MASTA BLUSTA』
ILLMARIACHI / THA MASTA BLUSTA 💿
“学校でいじってくる奴がいたらヒガミ
言ってやればいい
ヤング・ウェズリー・スナイプスだ”-SOCKS-
角刈りの格好良さについて歌うこの曲。
”高橋メアリージュン にもやって欲しい”
“頭頂部は地球と平行”
“流行りは流行った時点でとっくに遅い”
などパンチラインだらけのこの曲。
学校で弄られた時の対処法が「ヤング・ウェズリー・スナイプスだ」
ウェズリー・スナイプスは学校で絶対通じない。。
ARTIST:DJ RYOW
TUNE:KAKUGARI feat. SOCKS
DJ RYOW / DREAMS AND NIGHTMARES 💿 Link
やめられないタバコに火
てか税金上がりすぎ-CHOUJI-
弱者の代弁者であり、自ら奮闘する姿を見せる。
CHOUJIが沖縄のフッドスターである所以だと思います。
ARTIST:CHOUJI
TUNE:奮闘中
「chill in the struggle」収録 Link
クネクネじらしたマウスでWクリック
開く世界は 大切な形 ピンクに染まる「部屋とYセツな私」-YOSHI-
元祖エロ神のYOSHIのパンチライン。
恐らくシーンで一番、性行為の比喩表現、韻を残してるのではないでしょうか。
マウスとクリックのダブルミーニングが上手すぎて笑いが止まりません。
ARTIST:餓鬼レンジャー
TUNE:ジミーちゃん
「ラッキー・ボーイズ」 💿
「…とか歌ってる宇多丸自身が評論家気取りの典型でしょ」
イエス、そりゃそうかもしれないです だが、お前とオレとじゃレベルが別
-宇多丸-
インプットの量が桁違いの宇多丸師匠。
毎週金曜日アフター6ジャンクションで行う映画評論(週刊映画時評 ムービーウォッチメン)では2,3回映画館で見た程度じゃ「すみません」と謝るレベル。
評論のために、映画の原作まで知識として取り入れ、原作がゲームの場合はハードから購入してプレイする。
この映画評論を2008年『ライムスター宇多丸のウィークエンド・シャッフル』から続けている。
その他、2000年から続くBUBUKAでのアイドル評論「マブ論」やHIPHOPのライターとしての経歴も持ち、完全にレベチ状態。
そんな説得力しかないパンチラインです。
ARTIST:KREVA
TUNE:それとこれとは話がべつ! feat. 宇多丸, 小林賢太郎
KREVA / AFTERMIXTAPE 💿
俺らマジで頑張る
-テークエム-
トラボルタカスタムのアウトロ部分でヴァイブス、狂気が爆発してるところでこの誠実なリリックは、かなりのパンチラインです。
ARTIST:KennyDoes, ふぁんく, KZ, KBD, テークエム, KOPERU, peko, R-指定
TUNE:トラボルタカスタム ft. 鋼田テフロン
「トラボルタカスタム」収録 💿
これはロスタイムじゃなくてハンディキャップ
-漢-
刑務所に入ることをロスタイムとせず、社会にハンディキャップを与えてやってる。
ストリートを生きる者、リアルを生きる者、逆境をひっくり返してきた者のマインドが現れたパンチライン。
ARTIST:漢&D.O
TUNE:7 days war 24
オレ以外にもラッパーいんの忘れてた
わざわざ格下を見ないでしょ
俺が葛飾のリヴァイ兵長-ZORN-
ZORNのプロップス、髪型、10文字の韻がヴァースの締めでバッチリはまったパンチライン。
ARTIST:AKLO + NORIKIYO
TUNE:百千万 (Remix) [feat. 般若 & ZORN]
「百千万 (Remix) feat. 般若 & ZORN」 Link
生命保険に入ってから飛べ
-O2,RUMI,MEGA-G-
この楽曲は闇金ウシジマくんをモチーフにしているとされ、身近に潜む、誰もが陥る可能性のある闇がテーマとなっています。
O2はMSCのオカルト担当と言われていて、生気の無い、淡々と歌うフロウは恐怖感を煽られます。
ARTIST:O2
TUNE:神田リバサイ feat. RUMI MEGA-G
「STAY TRUE」 収録 💿
▼「神田リバサイ」闇金ウシジマくんのモチーフ考察
▼Creepy Nutsのオールナイトニッポン0「日本語ラップ紹介コーナー」にてR-指定による「神田リバサイ」の解説<書き起こし>
“まーしょうがない
KOHHみたいな人 増えているらしい”-KOHH-
<普段通りの言葉で感情や価値観をシンプルに表現する>
日本語でトラップへのアプローチをいち早く提示したKOHHは、その圧倒的存在感とシーンに与えたインパクトの大きさから、KOHHを連想してしまう楽曲は少なくありません。
また、作品を発表するたびにアプローチが変化し、常に先駆的であることが「KOHHみたいな人」が増える理由です。
近年の作品はHIPHOPというジャンル分けが馬鹿らしくなる程、超越しています。
余談ですが、、
私的にトラップが一見、似通うのもまーしょうがないと思っていて、トラップはフロウで個性を出すよりも、【シンプルなリリックでどれだけ面白い事を言えるのか】を競うコンテスト的側面があると思うからです。
ARTIST:KOHH
TUNE:まーしょうがない
「UNTITLED」 収録 💿
“綺麗事ばっかのLove Song
そんな世界は綺麗じゃないだろ”-唾奇-
glitsmotel (HANG × 唾奇) の「i Believe」は世間や音楽シーンの矛盾をシニカルに歌った曲です。
”世界はクソだろ ダチが口揃えて言ってたよ”
どの世界にも汚い部分や表面上だけの事がありますが、自分の信じた音楽を突き通す美しさがこの曲にはあります。
そしてその音楽が認められ、現在進行形でプロップスを上げている姿を見る程、この曲の説得力が増しています。
ARTIST:glitsmotel
TUNE:i Believe
“あの人が俺に言ってくれた
本当の男の強さとは
ケンカの強さや頭の賢さ
なんかじゃなく心の強さ oh”-J-REXXX-
The タイマンチーズとしてもユニットを組むJ-REXXXと紅桜、彼らは岡山県津山出身。
小学生から知り合いの彼らが「MY TOWN」について歌う。
親交が深まったキッカケは、共通の友人が河川敷での事故で亡くなった事からだそうで、MVでは河川敷で歌うシーンや墓参りをするシーンがある。
様々な傷を負ったが、強く踏み出し街を背にする。
原点であり心の支えそんな「MY TOWN」についての歌です。
そして、このラインは高校生ラップ選手権でRed Eyeがサンプリンしたことで話題になった。
ARTIST:J-REXXX
TUNE:MY TOWN feat. 紅桜
「M.U.S.I.C 」収録 💿
“おりゃコックさん 上手に炊いて食う
チキンはもちろん角で妬いてる
前にポイントは串でもう突いてる
故に暖簾出しゃ諭吉が付いて来る”-NORIKIYO-
コックさん(国産)、角で妬いてる(隅で焼いてる)
ラッパーやシーンに対するDisや皮肉の例えが豊富なNORIKIYO
過去作でこのようなテーマの楽曲は数多くあるが、毎回違う表現で楽しませてくれる。
また、同曲では「巷の噂? 誰がクリティカル? 100万円よりゃおりゃ好きにやる」とダンジョンに対しもリリックにしている。
ARTIST:AKLO + NORIKIYO
TUNE:百千万
「New Drug」収録 💿
このB級グルメが永久に残る
-崇勲-
崇勲のラップは話(ストーリー)として楽しませるというポリシーを感じます。
踊らせるためではなく、唸らせる、頷かせるための魂のこもったリリックです。
ARTIST:崇勲
TUNE:仁王立ちの内弁慶
「春日部鮫」収録 💿
“アリとキリギリスどっとがどっち?
アリの寿命は2年あるけど、
キリギリスの寿命は2ヶ月
だったら遊ぶよね普通は
働いてる場合じゃないよね日本人の寿命はどれぐらい
だいたい100年ぐらい
だったら遊ぶよね普通は
働いてる場合じゃないよね”-MC松島-
MC松島の言葉はいつも、新しい着眼点と鋭い切り口で放たれる。
それがふざけた調子で、でも真面目なのか?よく分からない調子で刺さってきます。
友達に何気なく言われた言葉が妙に残っているという感じです。
まさに「MC松島 a.k.a.まっちゃん きみのともだち」
ARTIST:MC松島
TUNE:アフリカン・サマー・ジャパン
喉に絡むイソジンがromantic
-R-指定-
Stray Dogs はただ風俗に行くストーリーを超アンダーグラウンドでドープな雰囲気で歌った曲です。
曲のラストを占めるこのラインは BRON-K の「 ROMANTIK CITY 」のサンプリングです。
自身のヒストリーと地元に戻ってきた時の哀愁が描写されている「 ROMANTIK CITY 」と、ただ風俗に行ってかっこつけてるだけの「Stray Dogs」との比較が痛快のパンチラインです。
ARTIST:Creepy Nuts
TUNE:Stray Dogs
「クリープ・ショー」収録 💿
戦国絵巻に書き足す歴史
全国へまき散らしますレシピ-ポチョムキン-
歌い出し15文字の韻を踏む名パンチライン。そして作曲はDJ CELORY
ARTIST:餓鬼レンジャー
TUNE:リップ・サービス・モンスター
「リップ・サービス」収録 💿
“CD中々売れない
それはそいつが全然売ってない”-CHOUJI-
CDを発売するたびに完売しているCHOUJIのパンチライン。
彼がどれほど沖縄のHood Starかは以下のLIVEを見れば分かります。
ARTIST:CHOUJI
TUNE:バッズマン
「バッズマン EP」収録 💿
“200万なんて昼飯代
朝飯前の前の前の前”-KREVA-
2011年 B BOY PARK 冬の陣にて優勝者 PONY と共に KREVA が5年ぶりにフリースタイルを披露した時のパンチライン。
この大会の優勝賞金は200万。
ARTIST:KREVA
TUNE:フリースタイル
“自慢でプレイボール表現
独自の改札キセルですり抜ける
ハメ撮りフーリガン”-MONCHI-
「Walk This Way 58」58人のマイクリレー(HIDAは2回)18分超えの大作です。
その中から、このラインは「証言」のGamaのバースを最低なリリックでサンプリングした迷言です。
ARTIST:随喜と真田2.0
TUNE:Walk This Way 58
「FESTA E MERDA DI TORO」収録 💿
“このままどこまでもこのまま?
I don’t give a damn about…
遊びじゃねぇから
言葉吐く どこまでも言葉吐く
ごまかさず とまらず
それでもやっぱ世間の目
ってやつは相変わらず遠慮ねぇ
だからどうしたもこうもねぇ
いつまでも俺は俺”-KREVA-
ARTIST:熊井吾郎
TUNE:good boy, bad boy feat. SEEDA,KREVA
「[其の五]その後は吾郎の五曲 」収録 💿
マリファナのジャングル抜け
LSDの海を泳ぎ
コカインの砂漠を越えれば
街に蔓延するドラッグディール-D.O-
この曲でD.Oは自身のHOOD(地元)の話をしています。
これがかなり過激な内容で、怖すぎて練馬には近づけなくなります。
手首から先が無くなった腕に
ガムテープを巻いてやって
歩いて向かわせたんだ病院
このラインとかは、日本の話とは思えません。
同曲でDARTHREIDERは脳梗塞で入院して以来、人生が変わった病院をHOODとして歌っています。
ARTIST:DARTHREIDER
TUNE:HOOD TOOK ME UNDER feat.T.O.P. , D.O
「REIDERS EP」収録 💿
“「生きる」
2011 3月11 14時46分
あの瞬間 狂った
地球が憎いとさえも思った
神が居るなら 掴む胸ぐら
これは気紛れ?それかプログラム?
オレ等が背負うべき いわゆる運命
怒り 悲しみ 引きずり進んでく”-般若-
東日本大震災の直後にネットで発表した曲です。『BLACK RAIN』収録
その後、売り上げの寄付、昭和レコードでのチャリティイベントなどを行いました。
般若はめちゃめちゃ怖いけど、いざという時に頼りになる先輩のような存在です。
ARTIST:般若
TUNE:何も出来ねえけど
「BLACK RAIN 」収録 💿
人類はもっともっと踏んでいいのさ
踏むと踏まんとじゃ雲泥の差-LITTLE-
「The Skilled feat. LITTLE & FORK」はYOSHI、LITTLE、FORKという日本屈指のライムスキルを持つ3人が徹底的に韻を踏みまくる曲です。
これまで彼らは韻について「踏み上がり」「韻バカ一代記」「愛しのライムちゃん」などで定期的に題材にしています。
今作は「韻」を題材にした最新作ですが、やってる事は昔から変わらず、「固く韻を踏むこ」ただ1つでなにも変わりません。
三者三様のライミングは圧巻のスキルです。
ARTIST:餓鬼レンジャー
TUNE:The Skilled feat. LITTLE & FORK
「ティンカーベル ~ネバーランドの妖精たち~ 」収録 💿
たとえ俺が死んだとしても
たとえ時代が終わったとしても
たとえ絶望感じたとしても
音楽は死なない-SHINGO★西成-
シンプルなビート64小節に一発撮りという緊迫のREC
Red Bull MusicRed Bull Music プレゼンツの『64Bars』に SHINGO★西成が登場し、ビートはZOT on the WAVE US最先端レベルのトラックとSHINGO★西成が融合しています。
口を開いた瞬間から引き込まれ、感情を揺さぶられるラップは、1本の映画を見たような気持ちになります。
ARTIST:SHINGO★西成
TUNE:64 Bars / SHINGO★NISHINARI (SHINGO★西成)
嫁さん今日マツエク
娘たちはTikTok
そんでパパはHIP HOP-ZORN-
名詞を多用し、具体的なリリックで日常を描写するZORN
それは多くの人が共感できる内容ですが、誰も真似のできないライミング力で表現されています。
ZORNのリリックは”共感”と”別次元”が共存しています。
ARTIST:AKLO
TUNE:Count On Me feat.ZORN
お前の歌詞 幼稚園児の作文
俺の歌詞 広辞苑10冊分R-指定
ARTIST:Creepy Nuts
TUNE:生業
「よふかしのうた」収録 💿
カミナッチャ U.C we are ナニワ
耳が早い巷じゃにわかに噂
「神なんちゃうん?」-ふぁんく-
ARTIST:梅田サイファー
TUNE:マジでハイ
「Never Get Old 」収録 💿
大麻吸いてぇ畜生
賽 a.k.a BAD SAI KUSH
ARTIST:舐達麻
TUNE:LifeStash
最高ーーーーー
偏ってんなぁ。もっと幅広く扱ってほしい