2022年5月23日のCreepy Nutsのオールナイトニッポンにてテークエム『Yanpi Remix feat. SOCKS & SHINGO★西成』を紹介
R-指定:早速曲紹介をね。
最近出た仲間の曲なんですけど、テークエムの『Yanpi』という曲のRemixが出て。
DJ松永:あー!!Remixの方ね。
R-指定:「やんぴ」これ関西弁で「やーめた」とかね「やーめぴ」みたいなことを「やんぴ」って言うんですけど。
この『Yanpi』、Remixの中でテークエムはまた新しいバースを書いてるんですけども。
“Yanpiそれは解放” っていうラインから始まるんすけど。
嫌なこととか、ダサいこととか、ダルいこととか、全部やめて好きなことだけをやるっていう。
そういう意味でダルい、しんどいと思ってることを永続的になんか惰性で続けんでもいいと。
ある種見切りつけて自分の好きな方に舵切るみたいな。
だから「Yanpi」を解放の言葉として捉えてるんですけど。
これの客演がまた素晴らしくて、名古屋のSOCKSさん。
リリックとかテーマとかも全部めちゃくちゃ楽しいラッパーのSOCKSさん。
DJ松永:声もいいしね。歌詞面白くて。
R-指定:そうなんですよ、SOCKSさんと、あと大阪からSHINGO★西成さん。
DJ松永:あれだね、客演で迎えたら絶対かましてくる2人を呼ぶっていう。
R-指定:そう、そこを呼ぶってさらに自分に負荷をかけたRemixではあるんですけども。
テークもまた新しいヤバいVerseを蹴ってて、それにプラスSOCKSさんもSHINGOさんもリリックがおもろい人らじゃないですか。
だから、やっぱりこのテーマにぴったりというか、テークほどリリックがおもろくてってなったら、こんぐらいの強度がある人じゃないと。
DJ松永:たしかに。パンチ力が強い2人だよね。
R-指定:そう、2人ともとんでもないパンチラインがあるんすけど。
1個抜き出して紹介するとしたらSOCKSさんは “現場入りは傘振り回しながらだろ さんぴん” っていうラインがあるんですね。
DJ松永:あー!!!
R-指定:これね、「さんぴんCAMP」っていうHIPHOPの伝説イベントでBUDDHA BRANDのNIPPSさんが現場入りしてきた時の。
DJ松永:「おはよざぁいまぁーす!」
R-指定:って言いながら、ビニール傘を振り回しながら入ってき時のあれを「どこをサンプリングしてるねん?」っていう(笑)
DJ松永:名シーンなんですよあれは。
R-指定:だからそこが入ってきた時上がりましたね。
テークエムで『Yanpi Remix feat. SOCKS & SHINGO★西成』
R-指定:これですねー。
DJ松永:素晴らしいですねー。
R-指定:ちょっとSOCKSさんのやつでいくと、SHINGO★西成さんとやってるからってことで、SOCKSさんのVerseのケツが “終わりまでYanpiしん SOCKS★角刈“ って。
SHINGO★西成みたいな感じで「SOCKS」と「角刈」の間に「★」を入れていたりするんですよね歌詞で。
で、SHINGOさんもヤバいなー、入りから “関西ラップのファラオ” 。
まあパンチラインだらけですよね。
“流行りだけのあの曲じゃ 満足できひん のりピーな町からマンモスうれピー” とか。
これはやっぱり西成の背景とかを知ってたら「おおぃ!」みたいな感じもするし。
こっからね、どんどんこの「Yanpi」っていうラインから途中でね、今現在Yanpiした方がいい世の中の状況とかも入ってるし。
最終的に “昔話はYanpi BAD BOY ! 今、何時?” で終わるっていうね。
DJ松永:しゃれてるよねー。「ラパッ!」
R-指定:この3人のラップ巧者と歌詞がおもろいメンツが集まってさらに曲がパワーアップするっていうね。
テークエムの『Yanpi Remix feat. SOCKS & SHINGO★西成』でした。
DJ松永:MVもありますからね。
R-指定:是非見てください。
▼この曲の韻考察記事はこちら
関連記事
その他の紹介は まとめ記事よりご覧になれます
Creepy Nutsのオールナイトニッポンは毎週月曜日の深夜1:00より生放送