2012年に発表した2ndソロアルバム「Zymolytic Human ~発酵人間~」に収録されているこの曲『満月 ~ 中庸 ~』
歌い始めは非常に穏やかな語り口調で、徐々に韻とメロディが乗ってきた頃には志人の世界に圧倒される情景描写と韻の連続です。
中でも韻の固さと描写の美しさが群を抜いてるリリック “田んぼのメダカのアンドロメダとやんごとなき閑古鳥の アンソロジー” は非常に有名なパンチラインです。
人間業とは思えない韻の畳み掛け “大波 小波 国会 用無し 本来 同し ソーラー….” は2010年発売SUIKAの『スイカ夜話』に収録されている『タマキハル』に同じようなリリックがあります。
「SUIKA夜話」
こちらの曲とのリリック・フロウの違いを聴き比べても楽しめます。
「隣国を愛す 我等一つの民族と捉える
信仰する宗教やまとわりつく ナショナリズムはさておいて
目には見えない壁という壁を通り抜けるのだね
邪念を捨て誰も似て非なる各々だけの風になれ」と
滔々と流れ行く行きて帰らぬ涙のしらべ
空の郵便受けに突き刺さる鋭利な溜息さえ
只の泡の様にいずれ割れてしまうのだろうかね
Oh No とうとうそれがやって来ようとする様相
暴走した本能が形相を変え迫り来る正午 丁度
本当の心から早々に逃亡した僧侶は
遠くを見る事を許されない超高 層ビルの下
凹凸を尊ぶ事すらもままならない今日この頃
まるでロボットの様にごもっともな意見しか言えないで眉間にシワを寄せているどこぞの彼奴等に操られ
ここぞという時にはコロッと状況を代えてしまう巧妙で陰険な人間に成りかねない焦燥に駆られる病状
パラレル から出るには慌てるな やがて歌になるアンダンテ
空にかんかん照りのシャンテ 光かすめる La pleine lune
相当量の情報網により要領よく消去された想像力
東京篭城衝突「どうのこうの言う前に行動」
五十音順 オープンマインドでクオークとスポークン
防空 壕から上空を覗く 鳥獣 招集 恒久平和の途中経過
好都合や一方通行よりも一つの きっとずっと
ブロークン ホープを操縦 Keep on move your own life
挑むぞ深層心理の真相 People evil see through 思想は seesaw
いずれは失効するなら今に始動しろ実行
コンバインされた本来の存在は文無しでもこんなにも愛に満ちあふれているのだから無闇に死んだらあかんぞ
Don`t mind 後悔の無い航海に出ようやい 兄弟
東西南北広がる山麓 広大な海に抱かれる安息の地で感情の誕生する瞬間を堪能するのだよ
大波 小波 国会 用無し 本来 同し ソーラー見上げし兄弟
情無き 商売 終わり 能書き 氷河期 溶かし
将来 どうありたいかを強化し 脳内 ドーパミン 総立ち となり オーバーヒート
物差し 夜空に投げ打ち この先 生涯 誇らしい 友達
大人に 伴い 損ない どこかに忘れた望ましい行い
言葉に 留まりボロは着るが異なりを認め事足りる
そこらにあるよなオートマチックな機械とは違い音は知る
もどかしくも風立ちぬ 諸刃の心に横殴りの雨走る
田んぼのメダカのアンドロメダとやんごとなき閑古鳥の アンソロジーを我は観る じーっと
枯れ葉 散る 荒れ果てた地球に帰す(Kiss)
ひとりきり ジっと握りしめている心を
いつの日か 見過ごした 行方不明のままの夢
ひっそり散り きっと道に迷い込み 青い星
幾度見た ビルの下 何処も気苦労 秩序のジグゾー
嗚呼
ほんの些細なすれ違いにより大切な友を傷つけ
未熟であるが故に我が精神 解決する術を知らずに泣いている
何時になればこの古傷に苦しむ日々は癒え 満ち足りて 虹描いて
意味ありげな君が居てこその“本当の心の赴く所“を 知りたいね
短い人生 道中もろくも崩れた信頼 応急処置など無効な胸中
同舟 Oh shoot, Confuse Don`t you?
Neither am I 自分に甘い ばかりに罠に はまり だんまり
したたかに 苦笑いする私はやはり見たかない
今まさに 板挟みに合う 力なき者を冷ややかに見ず
至らない いた しかたない我の無様な姿に
居た堪れず空は 然りとdetail 見ている
日溜まり イザナミ イザナギ 誘い
気長に 御霊に いたわり 抱かし
忌まわしい 苛立捨て去り 皆は 今から来た
見たら 良いさ ビー玉 みた いな 小さな 銀河を
森羅は 言った「皆が 立派な リーダー キーマン
いいか いかにも 怒りの 碇やしばりを 光の海に沈めてみな」
泣きな 笑いな 愛は 涙
咲きな 花びら 太陽の欠片
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