サンプリングとは
リリックにおけるサンプリングとは既存の楽曲のフレーズを引用することでRespect や Disを表すことです。
サンプリングは自身の主張や曲のテーマがサンプリング元に沿っていなければ意味をなさないため、センスが問われます。
この記事ではR-指定のセンス抜群のサンプリングを考察します。
AK-69 / Speedin’ feat. MC TYSON, SWAY, R-指定
Show me what you got 正味格が違う
楽曲の軸となるテーマ「車」にちなんで、同じテーマの曲 JAY-Z『Show Me What You Got』をサンプリング。
「(実力・出来ることを)見せてみろ」という意味の単語で、R-指定のリリックは “正味格が違う” と続きます。
Creepy Nuts / ヘルレイザー
「組み替えることで究極の性的官能を体験できる」 ルマルシャンの箱を巡るホラー映画「ヘルレイザー」からタイトルを引用しているこの曲。
ルマルシャンの箱とライブハウスの箱を重ね、「生の快感」について歌った曲です。
コロナ禍での鬱憤の吐き出し方一つとってもユーモアが出るCreepy Nuts。
“ハコの名はルマルシャン” “Mr.ピンヘッド” “Cenobite” というリリックはこの映画に関する単語。「出会って4秒で合体」AVの企画物、「毎度お騒がせします」はテレビドラマです。
Creepy Nuts / 耳無し芳一Style
デアデビルブラインドタッチライム殺法座頭市
たこうつくで利子、萬田銀次郎theトイチ
まとめて回収君の家
耳揃えてかえせよ切り取りDamn
耳なし芳一と掛けて「デアデビル」「座頭市」と盲目の主人公作品名を並べています。
萬田銀次郎は「ミナミの帝王」の主人公で「耳を揃える」「切り取り(取り立て)」といった金貸し屋の用語が耳なし芳一と掛かっています。
I spit on your grave
そんな世を憂いsingin’
I spit on your grave
散った仲間に一輪
「お前の墓にツバを吐く」っていう意味のあるタイトルの映画「I spit on your grave」を引用しており、耳無し芳一が平家の怨霊に騙されて、平家の墓の前で琵琶を歌っていたエピソードと掛かっています。
また、唾が飛ぶほどの力強いラップをするという意味の「スピット」とも掛かっています。
そのほかにも「残穢」や「貞ちゃん(リング)」「ジョー」「丹下」といった映画タイトル・登場人物名が引用されています。
Creepy Nuts / 板の上の魔物
芸を生業として生きる者の葛藤と覚悟を歌ったこの曲
YOU THE ROCK☆の「FUKUROU(YAKANHIKOU)」を連想するリリックがあります。
ー板の上の魔物ー
やたらヤバめ発汗作用
ナイトフライト夜間飛行
ーFUKUROU(YAKANHIKOU)ー
ヒップホップナイトフライト この夜間飛行
ホーミーサイド この工場
そう、すぐに行動せよ 夜間飛行をかまそう
「FUKUROU(YAKANHIKOU)」は夜のパーティーを盛り上げ、仲間と上がっていこぜ!ということを、”真っ赤な目をしたフクロウ”が飛び回る様子や夜間飛行で比喩した曲です。
このサンプリングから夜忙しく動き回る様子が連想されます。
また、「ナイトフライト」といえば、YOU THE ROCK☆が司会の伝説のラジオ番組「Hip Hop Night Flight」もあります。
ラジオというフィールドでも大活躍中のCreepy Nutsが奮闘する姿が連想されます。
また、上方落語の第一人者 桂米團治の言葉をサンプリングしたリリックもあります。
ー桂米朝ー
芸人になる以上、末路哀れは覚悟の前
ー板の上の魔物ー
泣くも笑うも己次第、相方(mymen)
末路憐れも覚悟の上
「お気張りやす」という京言葉や「ブリバリ」というヤンキー用語、落語家の言葉まで、多彩な言語を巧みに組み合わせており、以下のリリックがしっくりきます。
ー板の上の魔物ー
あ から ん から AからZまで巧みに使いこなし
Creepy Nuts / グレートジャーニー
「グレートジャーニー」はCreepy Nutsのお二人が忙しく全国を回る様子を描いた曲です。
歌いだしから宇多田ヒカル「Automatic」のサンプリングがあり、フロウもかなり近いです。
Creepy Nuts / グレートジャーニー
7回目のスヌーズで
やっと目さました俺 やべー
宇多田ヒカル / Automatic
七回目のベルで受話器を取った君
そして、このテーマにおける日本語ラップの名曲OZROSAURUS「AREA AREA」のサンプリングもあります。
Creepy Nuts / グレートジャーニー
ベロ回しエリアからエリア
出どころなら堺市072
OZROSAURUS / AREA AREA
ここからそこ エリアからエリア
そこからここ エリアからエリア
内から外 エリアからエリア
外から内 エリアからエリア
Creepy Nuts / Stray Dogs
Stray Dogs はただ風俗に行くストーリーを超アンダーグラウンドでドープな雰囲気で歌った曲です。
曲の冒頭、MACKA-CHINのパンチラインがサンプリングし、夜の怪しい雰囲気を描写しています。
Creepy Nuts / Stray Dogs
裏路地のポスター 剥がれたビラ
夜になると開きたくなる扉
NITRO MICROPHONE UNDERGROUND / NITRO MICROPHONE UNDERGROUND
切ない気持ちのゴミ捨て場
夜になると開きたくなる扉
ラストを占めるフレーズでもサンプリングが使われています。
Creepy Nuts / Stray Dogs
Microphoneをpass 帰って来るこの街に
喉に絡むイソジンがromantic
サンプリング元は BRON-K の『 ROMANTIK CITY 』のこのリリックです。
BRON-K / ROMANTIK CITY
日が昇る路上は祭りの後
ゲロの飛沫がロマンティック
『 ROMANTIK CITY 』は自身のヒストリーと地元に戻ってきた時の哀愁が描写されている名曲です。(奇妙頂来相模富士 収録)
その哀愁と、ただ風俗に行ってかっこつけてる男との比較が痛快のサンプリングです。
ちょっとだけバカ with Creepy Nuts / 餓鬼レンジャー
『ちょっとだけバカ』は餓鬼レンジャーとR-指定が自身のちょとしたバカエピソードを歌う曲です。(結果的にめっちゃバカエピソード)
この曲でR-指定は授業にほとんど行かず単位「8」で除籍になったエピソードを歌っています。
Verseのラストにて
ケツに火がついたNEET君の
逆襲継続中マイクロフォンcheck 1 .2
この「NEET君」とは餓鬼レンジャーの楽曲『それいけ!NEET君』(GO 4 BROKE 収録)から上手くサンプリングしています。
R-指定の学生ニートぶりは、母親が包丁で脅して学校に行かせる程だったらいいです。
Creepy Nuts / 生業
自身を卑下した楽曲が主だったCreepy Nutsの初セルフボースト(自己賛美)曲が「生業」
この曲はRed Bull Music Presents による企画「64 Bars」のLiveにゲストで呼ばれた際に自身らも64小節Hookなしの楽曲を作ろうということで生まれたそうです。その冒頭のリリック
ー生業ー
64小節の旅の始まり
このリリックは『今夜はブギーバック』のサンプリングです。
ー今夜はブギーバックー
123を待たずに16小節の旅のはじまり
また、MAKI & TAIKI「バスドラ発~スネア行 feat MURO」の曲名をサンプリングすることで、HIPHOPにどっぷり浸かっていること、ラップを始めた頃のことを表現しています。
ー生業ー
バスドラ発~スネア行
バス停の田舎からdo it
また『24 Bars To Kill』のMacchoのリリックを連想するリリックもあります。
ー生業ー
アカペラでも聴けるラップだぜ
ー24 Bars To Killー
アカペラで聴けねえラップじゃねえぜ
コッペパン / 喜怒哀楽
各ヴァースで「き」「ど」「あい」「らく」で韻を踏む言葉遊び満載の曲です。
R-指定の「ど」で踏むヴァースの締めがRHYMESTER「ウワサの真相」のサンプリングです。
コッペパン / 喜怒哀楽
ワケがあんだよ このデカい態度
RHYMESTER / ウワサの真相 feat. F.O.H
てめえにしか 託せねえだろプライドは
ワケがあんだよ このデカい態度は
Creepy Nuts / 阿婆擦れ
『阿婆擦れ』は、流行り廃りが激しいHIPHOPシーンを阿婆擦れとして擬人化した曲です。
Yes,yes,y’alland you don’t stop
to da beat y’alland you don’t stopI love hip hop だがhip hop don’t love me
引っ叩かれてもっとf..k me
曲のラストでの歌詞「Yes,yes,y’alland you don’t stop….」
これはCommonの名曲「I Used To Love H.E.R」のサンプリングです。
-Common / I Used To Love H.E.R –
“Yes, yes yes ya’ll and ya don’t stop
To the beat ya’ll and ya don’t stop(repeat)
この曲もHIPHOPを女性として擬人化し、純粋な女性がドラッグやギャングに染まっていく様子を歌ったものです。
締めの「I love hip hop だがhip hop don’t love me…」
これはキングギドラ「公開処刑」でのZeebraのリリックと上手く対比になっており、HIPHOPから相手にされないもどかしさを表現しています。
-公開処刑 / キングギドラ –
U LUV HIP HOP? だが HIP HOP DON’T LUV U
ヒッぱたかれて速攻FUCK U
<歌詞カードより引用>
Creepy Nuts / 手練手管
『手練手管』では立川談志の有名な言葉がリリックに使われます。
ー手練手管ー
逃げ口上 詭弁暴論
Welcome to the ダメ人間工場
戯言、たわごと
業の肯定が俺の仕事
立川談志
落語とは、人間の業の肯定
DJ RYOW / ビートモクソモネェカラキキナ 2016 REMIX feat.般若, 漢 a.k.a. GAMI & R-指定
『ビートモクソモネェカラキキナ2016』のトラック元となっている曲 ILLMARIACHIの『Younggunnz feat. Shigechiyo& Kent』のリリックをサンプリングしています。
ービートモクソモネェカラキキナ 2016 REMIXー
絶やさず絶やさず この炎を気高く気高く
砂混じりの唾吐き捨てるYounggunnz in da House
ILLMARIACHI / Younggunnz feat. Shigechiyo& Kent
砂混じりの唾吐き捨てるYounggunnz
ドンパチ18連射かます East Fuck Younggunnz
大の字 年寄りはポックリYounggunnz
One被告 Two地獄 Three危篤 Younggunnz
Creepy Nuts / 助演男優賞
「助演男優賞」のリリックは様々な映画や人名が引用されています。
Creepy Nuts / 助演男優賞
ギターよりタンテとデスペラード Let’ s Go!!
「デスペラード」とは「ならず者」「命知らず」という意味があり、同名タイトルの映画はロバート・ロドリゲスのマリアッチ3部作の二作目として有名作品です。作中では助演的存在「助っ人」が重大な役割を担っています。
その助っ人キーノとカンパはギターケース型にマシンガン、ロケットランチャーを使っており、リリックの”ギターより“という部分と掛かっています。
Creepy Nuts / 助演男優賞
ダークナイトで言えばジョーカー
ブラックレイン 松田優作
ロックフェスでのクリーピーナッツ
時として主役を喰っちまう
インパクトの強すぎる助演として「ダークナイト」「ブラックレイン」が挙げられています。
“ブラックレイン 松田優作” というリリックは、般若の『スーパースター』にも出てきます。
般若 / スーパースター
子供の頃のスーパースター
サッカーやってりゃマラドーナ
野球やってりゃHey Mr.
ブラックレイン松田優作
漫画からは「スラムダンク」の助演男優賞にふさわしい「メガネ君」こと木暮公延(こぐれきみのぶ)についてのリリックがあります。
“見せ場はこん位、君の分” と “木暮公延(こぐれきみのぶ)”と見事なダブルミーニングになっています。
“田岡が見逃した不安要素” 田岡とはスラムダンクでの敵チーム陵南高校の監督です。
その見逃した不安要素こそが木暮公延の活躍、3Pシュートだったのです。
Creepy Nuts / 助演男優賞
「見せ場はこん位、君の分 」と
頂いたパスなら決めたいぜ
しかも決勝点 スリーポイント
田岡が見逃した不安要素
そして、森山未来と掛けた巧い映画名のサンプリングもあります。
Creepy Nuts / 助演男優賞
明るい未来? 暗い未来?
俺が森山なら後者
モテキなんざ来る訳ねぇじゃん
各駅停車 苦役列車 Let’s Go
以下のリリックは明確なサンプリングではないですが、連想される名曲を記載しています。
Creepy Nuts / 助演男優賞
見くびるな 見下すな
マイナスをプラスに変えるマスター
– DABO / レクサスグッチ –
見下すな 見くびるな 恨みは必ず晴らす
Creepy Nuts / 助演男優賞
今か今かと待ちわびた結果
今ここに立って歌ってる
– JUSWANNA / BLACK BOX –
今か今かと待ちわびたヤツ
今から黙らせたちまち沸かす
Creepy Nuts / 中学12年生
以下のリリックはTHE-HIGH-LOWS『青春』のリリックをサンプリングしています。
ハイロウズとは真逆の青春になっています(笑)
Creepy Nuts / 中学12年生
一軍敵にまわせ 散文的に笑え 渡り廊下で~
怖い先輩見つけたら目をそらせ
THE-HIGH-LOWS / 青春
骨身をさらけ出したその後で
散文的に笑う渡り廊下で先輩殴る
身に降る火の粉払っただけだ
下校の時にボコボコになる
6対1じゃ袋叩きだ
以下のリリックはCreepy Nutsの2人がよく聴いてたという「ライムスター宇多丸のウィークエンド・シャッフル」での人気コーナー「ババァ、ノックしろよ!」からのサンプリングと思われます。
ググれ 無料動画 サンプル見れそうやん
スクロールして スクロールして
「勝手にあけんなや! ノックしろやババア!!」
<歌詞カードより引用>
Creepy Nuts / 教祖誕生
『教祖誕生』はキング・ギドラのアルバム『空からの力』に収録されている『スタア誕生』という曲からサンプリングしています。
『スタア誕生』は、スタアを目指し上京した女の子が騙されAVの世界へ入れられ、ドラッグ漬けで死んでしまうというストーリーテリングです。
リリックにもいくつかサンプリングがあり、『スタア誕生』冒頭のライン
スタア誕生 無感情な商売繁盛
スタア誕生 無感情な商売繁盛
『教祖誕生』では
教祖誕生 無感情な商売繁盛
教祖誕生 無反応で場外乱闘
と歌っています。
また、『スタア誕生』では、
スターになる夢見育った
素直でかわいい女の子だった
というラインが『教祖誕生』では
スターになる夢見育った
尊敬されたいだけだった
となっています。
Creepy Nuts / みんなちがって、みんないい。
超有名ですが、金子みすゞの詩『私と小鳥と鈴と』から引用です。
Creepy Nuts / 未来予想図
ー未来予想図ー
とうに潰しの効かん年
暇になった週末 増えていった空白
街ですれ違うヘッズ「ファンでした」
…過去形?
格好付けて「有難う御座います」ってアホけ?
RHYMESTER / 敗者復活戦
ボタンの掛け違い
何でこう世間は世知辛い?
もう、とうに潰しのきかん歳だ
レジ打ちバイト始めて半年だ
Creepy Nuts / ポーカーフェイス
Rhymesterとゴスペラーズの名曲『ポーカーフェイス』を新たな形で蘇らせたCreepy Nuts
Rhymesterの大人のリリックをサンプリングしながらも対比的な曲に仕上がっています。
Creepy Nuts / ポーカーフェイス
的を得ない会話 静寂包む部屋
時計の針だけ Tick-tick-tac
あぁ降りてこい俺の中のキムタク
柄じゃないかこんなロマティックな歌
ゴスペラーズ / ポーカーフェイス feat. Rhymester
感覚研ぎすます 心見透かす
腹の探り合い 無言のディスカス
時計の針だけ tick tac
鳴り響く小部屋の一角に
Creepy Nuts / ポーカーフェイス
どう喋る?また一瞬泳いだ目
覚えたての武器さ このポーカフェイス
ゴスペラーズ / ポーカーフェイス feat. Rhymester
競いあう非情なゲーム
生き残る武器はこのポーカーフェイス
Creepy Nuts /トレンチコートマフィア
以下のリリックは津山30人殺人事件をモデルにした映画「丑三つの村」のセリフをサンプリングしています。
この津山30人殺人事件とリリックに出てくる”コロンバイン”(高校銃乱射事件またはトレンチコートマフィア事件)は共通の残虐性があります。
深い夜が開けぬうちに かたをつけにいくのさ
「クソババァ夜這いに来たで」 まるで丑三つの村
Creepy Nuts / 合法的トビ方ノススメ
この曲の2ヴァース目はMusicを魔性の女に例えており、魔性の女(ファムファタール)が登場する映画名が引用されています。
ヌードの夜 踊る乙女の美貌
未だ懲りずにSing a song 恋の理想
後遺症 残りそうな骨折り損
寄り添っちゃ 突き放す氷の微笑
「ヌードの夜」は1993年公開、監督:石井隆、出演:竹中直人、余貴美子の映画です。
続編として「ヌードの夜/愛は惜しみなく奪う」があります。
「氷の微笑」1992年のアメリカ合衆国のエロティック・サスペンス映画。
シャロン・ストーンが取調室で足を組みかえるシーンはエロいシーンとして超有名です。
いつもはぐらかして たぶらかして来る
ファム・ファタールの名はMUSIC
その名の通り「ファム・ファタール」も魔性の女が登場する映画として有名作です。
R-指定 / Dr. strangelab
『案とヒント』は、SOUL SCREAM のアルバム名『The positive gravity~案とヒント~』また 『魂の叫び』のリリックにも登場する言葉です。
ーDr. strangelabー
ヒートアップする脳とハートビートに
案とヒント出す言葉のメス
ー魂の叫びー
我にそれ以上を要求
明日の希望へと導く案とヒント
魂の泣き所へ轟かし出す
差し出す 編み出す 案とヒント
R-指定 / 平成からの物体X
映画「遊星からの物体X」をオマージュしたタイトル。
キングギドラの『未確認飛行物体接近中 (急接近MIX) 』のリリックがサンプリングされています。
ー平成からの物体Xー
安定が第一だけど生意気
もう打つ手は無し 時既に遅し
もう来ているぞ すぐ近くに
ー未確認飛行物体接近中 (急接近MIX) ー
飛行物体 未確認
もう来ているぞ 近くに
日出づる処 島国
敵か味方か誰も知らずに
R-指定 / R.I.P
『R.I.P』はマキシマム ザ ホルモンの『包丁・ハサミ・カッター・ナイフ・ドス・キリ』のサンプリングがあります。
番組で川北奈緒、川北亮と共演した際にこのサンプリングについて語っていました。
ーR.I.Pー
腕っ節弱えもんで喧嘩も御免
だが包丁・ハサミ・カッター・ナイフ・ドス・キリ
どれより鋭利なこの言葉尻
ー包丁・ハサミ・カッター・ナイフ・ドス・キリー
包丁ハサミ 包丁ハサミ
包丁ハサミよりも俺のが刃物
ハサミ 包丁ハサミ
包丁・ハサミ・
カッター・ナイフ・ドス・キリ
KAN,PRIMAL,02,太華,SHINGO☆西成,MEGA-G,メシアTHEフライ,SATUSSY,ERONE,HIDADDY,志人という超サグいラッパーによる楽曲『暴言』のアンサー的サンプリングとも思われるリリックがあります。
ーR.I.Pー
サグでも泣き出す ギャグラップサークル
れぺぜんイニシャルは『R』
分かってる 若手なら皆見習う
ー暴言ー
なんとなくやって拾われた
単体じゃ戦闘能力0のギャグラップサークル
同好会 俺達って超硬派?
サックはめてナックルだ Fuckキャンパスライフ
“分かってる 若手なら皆見習う” というリリックは同じ梅田サイファーの先輩 ふぁんく& たぅりんの『Inner Flame』からサンプリングしています。
ーInner Flameー
なぜ歌うエトランゼ
知名度は0.000%
年齢だけで威張るベテラン勢
おいクソみたいなキャリアならくれてやんぜ
みなぎるソウルなら並々ならぬ
分かってる若手なら皆見習う
KZ, KBD,R-指定,レイ & コマツヨシヒロ / What’s 韻_!?
この曲で唯一登場するR-指定のヴァースはキングギドラ『大掃除』のサンプリングというかモノマネをしています。
ー大掃除ー
O.K. 頭に情景 浮かべて合計
何人のラッパーがちゃんと韻踏んでるのか数えて見よう
多分かなり異様に少ないぞ
R-指定, KOPERU & KennyDoes / OSAKA ANZEN UNTEN
『OSAKA ANZEN UNTEN』の歌い出しは宇多田ヒカル『traveling』のサンプリングです。
次のKOPERUヴァースではウルフルズ『大阪ストラット』のサンプリングで返しています。
ーOSAKA ANZEN UNTENー
ライムにも精が出る金曜の夜
後輩もすぐつかまる呼び出すケニダス
「不景気で困ります」無視する→飛び乗る
シートベルト締めます。コペルどこ行く?梅田行きの切符買って紀伊国屋で待ってる
乗車したらタバコ吸うで禁煙なんか無視する
宇多田ヒカル / traveling
仕事にも精が出る
金曜の午後
タクシーもすぐつかまる(飛び乗る)
目指すは君
「どちらまで行かれます?」
ちょっとそこまで
「不景気で困ります(閉めます)ドアに注意」
ウルフルズ / 大阪ストラット
梅田行きのキップ買って
紀ノ国屋で待っちきって
晋平太 / CHECK YOUR MIC REMIX feat. MCニガリ a.k.a 赤い稲妻,R-指定,般若 & DJ AKAKABE
『CHECK YOUR MIC REMIX』では、同じ客演に入っている般若の楽曲『おそうしき』のリリックを引き出しています。
ーCHECK YOUR MIC REMIXー
ほらほら やっぱりね 何ヶ月か経てばあっさり消える
般若さん今こそ言ってくれ
ドコの流派R指定? バーカ死ね
DABO / おそうしき feat.般若
終わったな女の前で お前のラップにゃ毛も生えねえ
ドコの流派R指定? 面倒クセ バーカ死ね
KZ&doiken / コンビニのジョン feat.R-指定
ーコンビニのジョンー
小さな頃はマジ病弱で
でも童貞捨てたの小学生
そしてヴァージン奪われて中学生
故に留学決意した高校生
初めて出会ったのは飛び乗った電車の中 Ah
キングギドラ / リアルにやる
オレは小さな頃マジ病弱で
いつもなるの夢見てた小学生
ケツメイシ / 門限やぶり
初めて出会ったのは飛び乗った電車のドアのそば
番外編(フリースタイル)
R-指定の即興でも音源並みのレベルの高いサンプリングをやってのけます。
楽曲の知識と瞬時の閃きは圧巻です。
R-指定 VS CHICO CARLITO 【フリースタイルダンジョン Season1 Rec2-2】
先行のCHICOが「本でも読んで」と晋平太の『 Devil’s tongue 』からのサンプリングをします。
決める最強のロン毛とロン毛
それ出来ないなら本でも読んで
それに対してR-指定は「ロン毛とロン毛」から連想し、UMB2008 般若vsしろくま戦での般若のフレーズをサンプリングします。
4連覇に高まってるぜ
でもそのロン毛は絡まってるぜ
R-指定 VS FORK 【フリースタイルダンジョン 正月特番 有名人が監督 プロラッパーチームを作ろう!】
前回のFORK戦で【宇多田ヒカル、2時間ばかりのバカンス】というワードが出てきたことに対して、【二時間だけのバカンス】で客演している椎名林檎の曲名【ギプス、本能】を混ぜています。
2時間ばかりのバカンスとか言ってたけど
お前全治2ヶ月の輪入さん
全治3ヶ月のお前
ギプスで丸めて本能のままにぶち殺したろか
R-指定はUMB2010の登場曲を「本能」にしている程、椎名林檎ファン
2019年日比谷音楽祭で椎名林檎と挨拶を交わすことに成功
関連記事
少し違いますね。教祖誕生はキングギドラのスタア誕生のサンプリングが主ですよ。
ご指摘ありがとうございます!!
修正できました。
助演男優賞で小暮のところを取り上げるのであれば、「見せ場はこんぐれぇ君の分(小暮公延)」のところも合わせて紹介してほしいです。
ご指摘ありがとうございます。
確かに重要な所が抜けていました。
追記しました、ありがとうございます。