2022年10月3日のCreepy Nutsのオールナイトニッポンにてポチョムキン『80BARZ』を紹介
R-指定:さっそく曲紹介をしたくて。
DJ松永:おっす。
R-指定:前回、随喜と真田2.0でポチョさんのソロを紹介して。
DJ松永:ああ、あのストーリーテリングの良かったよね。
R-指定:今週もポチョさんかけていい?
DJ松永:あっ!待って!あれ?
R-指定:あれ。
DJ松永:あれはやばい!
R-指定:聞いたかよ?
DJ松永:あれは、、、やばい!あれはヤバい!あれはヤバい!あれはヤバい!あれはヤバい!あれはヤバい!あれはヤバい!あれはヤバい!
R-指定:聞いてくれよポチョムキンで『80BARZ』
DJ松永:あれはやばい!
R-指定:やっっば、上手すぎへんラップ。
DJ松永:これはやっばい。
R-指定:ラッパーのその人生語るってよくあるけどさ、生まれてからこれまでのポチョさんの、、何て言うかな。
明確にどれどれを見た時にどう思ったとか、何聞いた時に何したじゃなくて、影響した・吸収したものをそのままフィルターにぶぇーって吐き出すだけでこんなカッコイイ曲になる?っていう。
DJ松永:自分の見てきた、色々なものを羅列して。でもさ、こんなに踏めてフロウ出来るの?だってほぼ単語じゃん。どういうことなのこれは?
R-指定:散文的に影響を受けたものを並んでるだけで、フロウになっててライム出来てる。
R-指定:それもまず凄いし、たまたまそれがリズムを持ったとしても、画として浮かんで、接続詞が無かったりするのにストーリーになってるんよな。それがマジですげー。
DJ松永:分かる、前後関係とか文脈でちゃんと場面場面になってるよね。
R-指定:そう繋がっていってるんよな。
R-指定:しかも、移行する時も韻になってるのが超かっこいいんですよね。
グーニーズ、ロボコップ、ターミネーター、
スタンドバイミー、キョンシー
Mr.ミヤギ見てた
キャンプ場に殺人鬼
なき仁義 AKIRAの爆心地
で気付けばもう平成
ぶべら! 画太郎先生
R-指定:『AKIRA』は昭和最後に出た日本を代表するアニメの、海外の映画から日本の映画の代表、カルチャーにめっちゃ影響を与えたやつになって “で気付けばもう平成” こうなっていくとこも超上手いし。
DJ松永:韻の置き所トリッキーだと思う。
R-指定:挟むの超上手い
粋に生きよう
Freaky Freaky Flow
Suge Knight ビフナイト ニキビ治療
R-指定:1個の間に”Suge Knight ビフナイト” 挟まってて。
R-指定:あと、踏み外しすらもう超気持ちいいのが
辰吉対薬師寺戦 すげー
羽生善治名人 「寝癖」
DJ松永:明確に踏んでない所も気持ち良くできたりするわけ?
R-指定:そう。多分それって大きい音節で言葉を捉えてるからやんなぁ。多分、文章全体を大きなリズムの括りとして捉える。
R-指定:勿論ライムめちゃくちゃしてるけど、すごい大きい流れ。だから頭からケツまでラップのリズムが大幅に変わる感じじゃなく、ずっと気持ち良く流れていく感じ。
DJ松永:それすごい分かる。急に3連したり急に倍になってとかじゃないんだよね。グルーヴは近いんだけど、むっちゃ緻密に変わっているんだバリエーションが。
粋に生きよう
Freaky Freaky Flow
R-指定:って [ i i ] の音でずっとやっててその後に
95’教科書ライムスター、
キングギドラ、BUDDHA、
下克上
R-指定:ってくるんやけど、その後に
Freaky zekey
ビビ・アンスー美人
R-指定: っていう [ i i ] の音に戻ってきたり。
DJ松永:このポチョさん独特の切り方ね。
R-指定:ヤバいよな「ビビアンスー美人」って言うのがなんでこんなかっこいいねん。
DJ松永:ポチョムキンさん節だよね。
R-指定:自分の得てきたやつ、自分の見てきた・吸収したカルチャーを吐き出した、それを振り返った道のりで
大切なのはattitude情熱
まだ生きるこれで80小節
DJ松永:最後熱くなるんだよね。
R-指定:上手いし熱いし、バケモンやろこの人
関連記事
その他の紹介は まとめ記事よりご覧になれます
Creepy Nutsのオールナイトニッポンは毎週月曜日の深夜1:00より生放送
[…] 2022年10月3日のCreepy Nutsのオールナイトニ…このサイトの記事を見る […]