DJ松永、同郷のラッパーUSUの『GHOST feat. DJ TAGA』を語る

2021年5月4日のCreepy Nutsのオールナイトニッポン0にてDJ松永さんが同郷のラッパーUSUの『GHOST』について語りました。

DJ松永:ちょっとねーここで新潟の先輩の曲をかけたいんですよ、、USUさん。

R-指定:USUさんねー。

DJ松永:ラッパーのUSU aka SQUEZ。

R-指定:新潟のレジェンドっすよ。

DJ松永:そう新潟のレジェンド 新潟のHIPHOPシーンの本当に顔役で一番のMC、レジェンドラッパーなんですよね。

NITE FULL MAKERSっていうHIPHOPグループがいて、その中のフロントマンなんですけど。

俺がDJを始めてクラブとかに出始めたぐらいの頃ですかね?その時の新潟のクラブでもいくつかあって、結構大きい規模のところもNITE FULL MAKERSがやればパンパンになるみたいな。ちょっとバブルだったんだよね。

今では考えられないぐらい、とてつもないNITE FULL MAKERSはとてつもない人気を誇っていてさ。

NITE FULL MAKERSがやれば超満員だし、クラブに行かない高校生とかでもちょっと感度の良い人はNITE FULL MAKERSを知っているみたいな。

R-指定:だって大阪でも新潟といえばNITE FULL MAKERS、USUさん、TOTOROWさん達って。

DJ松永:SWAMPさんとかね、結構大所帯のクルーなんだけども、本当に唯一全国と渡り合えるラッパー。

それこそUSUさんはB BOY PARKとかにも出ていたりとか。

R-指定:MCバトルの常連やったもんな。

DJ松永:それこそフリースタイルダンジョンとかにも1回出ていたけども。

あとはやっぱりSEEDAさんとかBRON-Kさんとかさ、TARO SOULさんとかと、結構全国トップレベルのアーティストと客演して。

で、その客演をゲストで新潟に呼んでパーティーを開いてみたいな感じで。

本当に新潟の真ん中、メインストリームのトップの人だったんですよね。

R-指定:うんうん。

DJ松永:新潟もねシーンがいくつかあるんですよ。

USUさんは新潟県の新潟市、一番大きい街の顔役なんだけど。

あと、長岡にもメインストリームっぽい箱と、あとアンダーグラウンドな箱があるんだけども。

レグノとかブラザーとかね、それこそレグノは割とメインストリームなパーティーをしていて。

ブラザーっていうのは殿町っていう長岡の唯一の繁華街があるんだけど、そこの端っこにあるなんか大人な不良が集まるバーがあるんだけども。

それこそ、そのブラザーにはコマツとかテークエムも1回ライブしたことあるんだよ。

R-指定:そうや!俺もその話聞いたことある。

DJ松永:俺もDJを始めた頃にすごくお世話になっていてさ。

あとは魚沼っていう、それこそ米どころですけど、田舎のシーンですけどそこはなんですかね?スモーキーな街なんですけども。

R-指定:スモーキーな街(笑)

DJ松永:で、上越はレゲエが強いみたいな。

Rは会ったことないけど、テラジマさんっていうまた上越の顔役みたいな人がいるんだけども。

あとはSHIBA-YANKEEさんとかもそうだよね。

まあ、いくつかシーンがあるんだけどもやっぱりそのトップはUSUさんなんだよね。

R-指定:うんうん。

DJ松永:で、そこからなんかバブルがちょっと弾けたんだよね、新潟のクラブシーンの。

やっぱりクラブに通う人たちもどんどん少なくなって、新潟のHIPHOPシーンがちょっと萎んでいったのよ。

で、前みたいな状況じゃなくなったんだよね。

それで、ソロの活動に移るんだけども、ある時からそれがとんでもないリリースのペースになったの。

なんかめっちゃ出すなみたいな。

先週出していたのに、今週また出すの???みたいな。

R-指定:ちょっと普通じゃないペースで?

DJ松永:普通じゃないペースで、それで全部MVみたいな。

なんかもう息継ぎなしで曲を作ってはリリースみたいな、心配になるぐらいに出していて。

それが高まって頂点まで行ったところでパーンってUSUさん辞めちゃったんですよ。

R-指定:せやね「引退します」って。

DJ松永:それが2年半前なんだよね。

2年半前辞めて、この間復活したんだよね。

そのUSUさんが復活した時の曲をちょっとかけたいと思っていまして。

R-指定:熱いねー。そのシーンとか全部近くで見てきた松永さんが。

DJ松永:あの顔役のUSUさんが病んだのよ。

病んで辞めて、それこそボースティングの人なのよ。

ボースティングが似合う、そしてボースティングを聞きたいタイプなラッパーだったんだけども。

もう完全に内省的に、もう初めて自分の弱みをこんなにさらけ出すようになったっていうのが俺はすごい新鮮というかさ。

R-指定:俺も松永さんに聴かせてもらって。めちゃくちゃ、ちょっと、うーん。

DJ松永:びっくり。俺的にすごいセンセーショナルというかさ。

R-指定:やのに、やっぱり相変わらずバリラップ上手い。

DJ松永:上手いよね!そうなんだよね、やっぱり結局、華があるんだよね。

じゃあ、その曲を聴いてもらいます、USUで『GHOST』


DJ松永:お聴き頂いたのはUSUで『GHOST』だったんですけれども。

やっぱり俺、USUさんはこの新潟の顔役張ってるっていう責任を誰よりも背負っていたから、結構それに悩まされたっていうのはすげえあるんだろうなと思って。

R-指定:なるほどな。

DJ松永:だからやっぱり弱みを見せれなかった。で、周りの若手とかの音源めちゃくちゃ聴いていたらしいんだよ。

聴くたびに本当に不安になって、つらくなって、その気持ちをなんとかしずめるために曲を書き続けたんだって。

書いてリリースをしてる間は、やっぱりやってる気持ちになってそれで生み出してるからなんとか気持ちが保てていたんだけど。

でもそれがパンクしてパンとやめちゃったわけですよ。

R-指定:なるほどな。

DJ松永:だからあの弱みを見せなかったUSUさんがサビ前で “あふれる嫉妬 俺がHIPHOP” ってこれ。

R-指定:いや、すごいライムやな、これはすごいフレーズですね。

DJ松永:これ、すごいよね?

R-指定:でもホンマにそう、俺もめちゃくちゃ気持ち分かる。

“あふれる嫉妬 俺がHIPHOP” ってそれって、やっぱり全員が若手もベテランもそうですけども。

嫉妬が溢れるからこそ、自分のことを認めさせたいからこそ、「俺がHIPHOP!!お前よりも俺がHIPHOP」っていう風になることなんですよ。

DJ松永:これはまさしくUSUさんだと思って。

やっぱり自分のこの嫉妬を認めた上で、でもやっぱり俺が新潟で一番HIPHOPだっていう誇りがあるわけですよね。

この自分の弱い部分と、自分の今までのその誇りと自信、両方が入っているのがすごくいいなと思って。

突然現れた見えないゴールが
分かるよな 俺のSkill,Still Dopeさ
・・・

俺が病んでるって?って そう 俺は病んでる

っていうのが「うわっ、言った!」みたいな。

やっぱり新潟にいてUSUさんの話とかってみんなするのよ。「USU最近なんか病んでるらしいよ」みたいな。

その回ってくる言葉がやっぱり本人の口から語られるってのはすごいびっくりしたしさ。

誰にも負けないFlowとRhyme口ずさんでいる

でまた踏んでいるんだけども、、やっぱりなんですか? グッとくるんだよね、やっぱり本当は自信があるし。

R-指定:やし、この落ちた出来事とか、自分で自分の内面をえぐるのをホンマにこれはシンプルなラッパーの方法なんですけども。

このライムにすることで踏み越えていく、ラッパーは乗り越えていくんですよね。

DJ松永:なるほどね、やっぱりサビの最後のさ

毎日7つのタブレットを飲み 隠れず明日を探しもがくぜ

ってなんか、この人すごいことを言ったなって。

R-指定:せやなー実際のUSUさんの。

DJ松永:そうそうそう、そうよー。本当に新潟シーンをよく知る人だったらより刺さると思うんだけども。

危険なRapGame誰かに任すって
2年が経っても誰かいたか?

っていうのは、やっぱり居ないのよ。

俺、新潟シーンをずっとチェックしてるけど、やっぱり出てこないのよ。

USUさん以上のラッパーっていうのはいまだに出てこないんですよ。

あの人以上にスターはいなくて、やっぱりUSUさんが辞めたことに対してやんや言う人もいて。

また始める人のことに対してやんや言う人とかもいるんだけど。

でも、よく考えたらラッパーってそういうもんっていうか、Jay-Zとかだってさそういうことじゃん?

R-指定:そうよ。ラッパーの「辞める」っていうのはホンマにそれ、戻ってくる確率の方が高いし。

DJ松永:だから辞めたい時に辞めて、戻ってきたい時に戻ってくればいいじゃん?

R-指定:そう。だから実際にその人生の浮き沈みがそのまま曲になるから。

なんというか、今は向き合えないっていうことはあるんですよ。

だから俺の仲間もそういうのが多いし、今はちょっと音楽に向き合えないっていう。

でも、そこで得たなにかがまた、さらにヤバい音楽として返ってくるものなんですよねラッパーは。

DJ松永:しかもこのUSUさん、よりこういう、その感情の浮き沈みがある過程にもね、NITE FULL MAKERSのメンバーにHilcrhymeのTOCさんがいたのよ。

R-指定:はいはいそうですね。

DJ松永:これも因果なもんなんだけど。そのNITE FULL MAKERSの全盛期TOCさんがいて。

で、TOCさんはNITE FULL MAKERSから抜けるんですよ。

抜けて、新潟のクラブシーンが縮小していくタイミングでTOCさんはHilcrhymeとしてボーン!って国民的ヒットを生み出して、大スターになっちゃうんだよね。

そっから縮小していく中のNITE FULL MAKERSの歌詞でTOCさんが抜けた後の曲でTOCさんをディスるようなラインがあったりするわけですよ。

そこが仲違いをして、で、そういう道を歩んで。

その後、2人は雪解けというか、絆を戻すんだけどもさ。

まあー、あの人の人生はいろいろとあるなと思うんですよね。

本当にさっきも言ったけど、いつ辞めてもいいし、いつ戻ってきてもいいと思うし。

でも本当にまた戻ってきてくれたからこそ、やっぱりこういう俺、すげえいい曲だなと思うの。

R-指定:もちろん間接的に新潟のシーンについて松永さんから聞いている俺ですら、松永さんからしたら地元のこのヒーローが帰ってきたっていうのはかなりくるよね?

DJ松永:かなりくる、俺正直これ毎日聴いてる。死ぬほど聴いてるよ本当に!

R-指定:めちゃくちゃいい曲。

DJ松永:皆さんぜひ聴いてみてください。USUで『GHOST』でした。

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