「WREP 第三研究室」において、ZEEBRAさん、MUMMY-DさんがJP THE WAVY『GOOD PEOPLE GOOD COFFEE (Remix) feat. AKLO, MonyHorse, LEX』について語りました。
以下、ZEEBRA → Z MUMMY-D → M
上手い子ちゃん達
Z:さっそく、オープニングナンバーをかけたいと思うんですけも。
M:はい、これは俺が選んだんですけど、今日はゲストAKLO君来るし、彼も入ってるってことで。
あと、色んなテクニックの話をこの曲で出来ちゃいそうだなっていう。
この曲を聴いて欲しいっすねーカッコいいっすよー!
JP THE WAVYの『GOOD PEOPLE GOOD COFFEE (Remix) feat. AKLO, MonyHorse, LEX』
Z:なんつーかまぁ上手い子ちゃん。
M:上手い子ちゃん達の集まり(笑)
これはRemixなんだよね。
Z:そうそうそう元はOZworldとやってて、まあOZworldも上手くて。
M:それも上手い子ちゃんじゃない。
Z:上手い子ちゃんコレクションですよ。
M:すごいよねー。
Z:これまた皆んなメンツもバラバラというか、いい意味で。
M:うんうんうん。
Z:モニー(MonyHorse)は、一番はじめKOHHと一緒にやってて
“吸う〜タバコ マルボロ〜”
みたいなあの気の抜けた感じが大好きで。
あれ一枚聴いてKOHHとモニーいっぺんに好きになるぐらい。
M:ほんと。
Z:そう。一曲俺の曲のRemix参加してもらったことあるのよ。
『真っ昼間 New Boys Remix Feat. GOKU GREEN, T-Pablow & Mony Horse』
M:そんなのやってるんだ!
Z:3、4年前ぐらいだけどね。
M:いやあしかし、僕らと違う筋肉使ってラップしてる感じするよね。
Z:あー!すげえある。
M:どっちが上手いとか下手とかじゃなくて、全然違う筋肉と違う美意識を使って違うグルーヴを良しとしてやってる感じは、かっこいいなあと思って。
俺もなにか盗みてえなと思ってるんだよ。
Z:うんうん。
最近ってメロディ入れるパターン多いじゃない?
M:はいはい。
Z:あのメロディーラインってどっちかと言うとブラックミュージックと言うよりは、ロックっぽいメロディーラインで。
M:うんうんうん。
Z:そのロックも、いい塩梅みたいなのがあって。
M:うんうんうん。
Z:例えばオケで言ったらネプチューン(The Neptunes?)とかって、半音ずらすみたいなのあるじゃない。
わざとハズすみたいな。
M:ミスタッチみたいにわざと作るとこね。
Z:そうそう。怪しく作っていく感じ。
ああいう感じのロック感つうか、そんなところ皆んな意識はしてないと思うんだけどね。
メロディーラインの方向性でいくとそっちだと思うんだよね。
これまでHIPHOPの中でそういう感じってなかったわけで。
M:うん。
Z:それが今当たり前のように入ってきて、しかも彼らの世代がそんなことを意識もせずにその感じをグイグイいくから超新しく聞こえるというか。
M:なるほどね。
あとさ、無茶なフロウというか、上げ下げをするじゃないですか。
Z:はいはいはい。
M:その無理くりハメてく感じとかが今っぽいよねー。
Z:あーそういうことですねー。
M:そこら辺も今日の客演教授に聞いてみましょうよ。
Z:そうですね。
【次はこちら】ZEEBRA&MUMMY-D、AKLOの『Cash Out』を研究・解析|流行の言葉と最先端Flowについて語る(ゲスト:AKLO)
関連記事
第4・5回(ゲスト:AKLO)